• 会員登録
  • お問合せ

四つ木さんぽ ~第16歩~

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

四つ木さんぽ ~第16歩~

2020年11月20日

四つ木さんぽ~16歩目~

 

 

こんにちは!
立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋、イエステーション立石店新入社員赤木です!


もっともっと四つ木の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』をコンセプトに、四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

 

【今日の四つ木さんぽは・・・?】

 

地元の人たちに親しまれている『ふらわぁshopかない』


 

【お店を始めたきっかけは?】

 

四つ木にお店を構えてなんと60年以上‼
現在は、姉妹できりもりされています。当初は、かないさんのお父様が墨田区八広・東向島で引き売りをしていたそうです。
(引き売りとは、例えばお豆腐屋さんなどがリヤカーを引っ張って商売をしている所を見たことがあるでしょうか?今は珍しいですが当時は結構多かったみたいです。)

 


その後、色々なご事情があり四つ木でお店を開くことに、ところがお父様が倒れてしまい、
平成4年に看護師のお母さまとお二人の姉妹でお店を継ぐことになったそうです。
お二人はもともと、他の仕事をしていたみたいですが、幼い頃からお店のお手伝いをしていたこともあり、お店を継ぐことに抵抗はなかったと、笑顔でお話されていました。

 

ちなみにお店の名前『ふらわぁshopかない』の由来を聞いたところ、お姉さんの思い付きだったそうです‼
(私がこちらのお店を選んだ理由の一つとして、お店の名前が可愛らしく惹かれたので、
まさか思い付きだったとは‼(笑))

 

【お店のこだわり】

 

なんといっても他のお花屋さんと違う所は「冷蔵庫」がないところです‼
冷蔵庫があると、お店のなかではお花は長持ちしますが、冷蔵庫から出しお客様の手に渡ったあとのお花の鮮度が落ちてしまい、あまり長持ちしないみたいです。
なので、自然の状態でお客様にお花を提供しているとのことです。
例えば夏の暑い時期にバラを仕入れたりすると暑さですぐに鮮度がなくなったりするため、
あまり仕入れないみたいです。

 

他にも、お店に置いてあるお花は毎日違うそうです。
そこもお二人のこだわりで、仕入れの際にも、季節のお花を中心に、
お客様のご要望を取り入れたり、常連さんの事を考え「これ、喜んでくれそう♪あの、
常連さん好きそう♪」などお客様の事を考えてお花を仕入れたりもするみたいです!
なので、常連さんからは趣味の花屋と呼ばれる事もあるそうです‼
(ステキなお話しです‼)
 

 

 

【?人気のお花?】
・ポインセチア

 

 

・ハボタンツルギ(お正月にぴったり)

(撮影時の価格です)
 

 

 

【?かないさん姉妹のオススメのお花?】

 

お二人のお答えは、、、「全部‼‼」とのことでした‼
二人で好きなお花を仕入れてお店に出しているので、やはり全部のお花に愛情があることを感じました‼
でも、しいていうのであれば、、、お姉さん→ネリネ、妹さん→利休、菊だそうです。
お客様の中には、年に一度必ず来てくれるお客様や、コロナの影響もあり
テレワーク等でお家時間が増え、一輪のお花を買われる方も多いそうです。
また、以前に比べ男性のお客様もこの頃増えてきたそうです。

 

 

【☆かないさん姉妹のポリシー☆】


➀季節ものや、新鮮なお花をお手頃な価格でお客様に提供する。
②お二人の好きなお花、お客様(常連さん)の事を頭に浮かべながら仕入れをしている。
③お客様に喜んで頂けるだけそれでいい‼
お客様を第一に考えていることがすごく伝わってきました。
ステキなお言葉頂きました‼

 

(フラワー装飾技能士1級をお持ちのお姉さまの作品)

 

 

【♪赤木のひとこと♪】


私は、今回はじめてさんぽの取材をさせて頂き緊張をしていましたが、かないさん姉妹はすごく優しく雑談交えてお話しして頂き、とても楽しませていただきました。そして笑顔がステキでした‼


『ふらわぁshopかない』さんのことやお花のことなどお聞きして、今まで以上にお花に興味が湧きました‼


そしてお店の中は色々なお花の匂いがして幸せでした。お花一つ飾ることで癒されたり職場の雰囲気がパッと明るくなりました‼お花が持っている力は凄いなと実感いたしました♪♪


私はお客様を第一に考えられる事務員になれるように頑張ります‼
お忙しい中お時間を作っていただきましてありがとうございました‼

 

【店舗情報】


〇お店:ふらわぁshopかない
〇住所:葛飾区四つ木2-26-2
〇営業時間:9時~18時90分
〇定休日:日曜日の午後(年末年始→12月31日~1月4日までお休み)
〇電話:03-3697-0336

  

現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る