• 会員登録
  • お問合せ

2020年2月

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

立石さんぽ~第42歩目~

2020年2月28日

立石さんぽ ~第42歩~

 

こんにちは!

立石専門」「売買専門」の不動産屋 イエステーション立石店忠原です!

もっともっと立石の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』を

コンセプトに立石の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

私が紹介する『立石さんぽ』第42歩目は・・・

 

創業110年を超える老舗の三味線 和楽器のお店

菊岡 中むら』さんにお邪魔させていただきました!

 

 

~はじまりはここから~

菊岡 中むらさんは、代々家族でやられており、

初代が台東区浅草でお店を構えたのが始まりだそうです。

当時この業界では、2,3年すると独立させられたそうで、

初代もその流れでお店を構えました。

その後、墨田区向島に移りましたが、東京大空襲の影響で

葛飾区立石に移動してきたそうです。

はじめは店舗としてでは無く、自宅で長らくやっていたそうですが景気が悪く、

どうにかしようと思い、昭和64年、現在の場所に店舗を構えたそうです。

 

~ここが自慢なんです!~

その一『見える仕事・見える修理』

中むらさんの自慢は、なんといっても全国的にも珍しい、

三味線の製作、修理などの行程を

お客様の前(店先)で全て行っているんです!

お客様の目の前で作業することで、信用性を高めます。

どんな人が、どんな工程で、どのような作業(修理)しているのか、

依頼している側はとっても気になりますよね?不安もあると思います。

ですが、中むらさんでは目の前で作業している姿を見ることができるので、

お客様も安心して任せることができるんだとか!

技術に自信があるからこそ、すべて作業内容も公開できるんですね!

他店で購入した品でも、なんでも喜んで修理してくれるみたいです♪

 

【右 HPより】

 

その二『品揃え豊富!レアものが見つかる!?』

店舗・倉庫を含めて常に3000点以上の商品を在庫しています。

全国トップクラスの商品数を目指しており、

よりお客様に楽しんでもらえるようにたくさんのバリエーションの品を用意しています!

商品は全て、仕入れの際に細かく検品して店頭に並べてあるので、安心してご覧いただけます♪

インターネットでもたくさん商品を載せていますが、

それらもすべて、店頭にお見えになれば実際にお手にとり、見ることができるんです!

中むらさんでは、できる限り実際に現物を見てご購入することをお勧めしているそうです。

ご注文の商品、作成依頼した商品も、完成後に音を出してからご購入できます。

音や質感、撥(バチ)は硬さや重さ、握った感じなど写真だけでは伝わりきらない事が

たくさんあるのが理由だそうです。

中むらさんでしか手に入らないレアものもあるのだとか・・・

中むらさん限定商品に関しては、『菊岡 中むら』で検索してみてくださいね♪

 

 

その三『たくさんのメディアに登場!』

実は、中むらさんの商品が、映画ドラマで使用されているんです!

お店の取材などでもたくさんの有名人の方が来店されているようで、

店内を見渡すと、たくさんの有名人の方のサインが・・・!

小さいお子様からご年配の方まで知っているであろう大御所芸能人の方まで・・・

終始驚くばかりでした!!

私たちが何気なく見ている番組にもしかしたら中むらさんの商品が使われているかもしれないですね!

 

【HPより】

 

 ~ただはらのひとりごと~

普段中々見ることが出来ない、職人さんの作業場を、目の前で見ることができてとても新鮮でした!

目の前で作業することで、お客様に『安心感を与える』というその想いもとてもすばらしく思いました。

私たち不動産屋もお客様に少しでも安心感を持ってもらう。ということはとても大切です。

私は事務員として、まずはお客様の不安を少しでもなくなるよう、これからもお客様の気持ちを一番に考え、

最後には笑顔で帰ってもらえるようなご対応を心掛けたいと改めて思えました。

 

お忙しい中、快く取材を受けてくださった『菊岡 中むら』さん、

ありがとうございました!

【左4代目、右3代目】

 

 

三味線・お琴の老舗『菊岡 中むら

*東京都葛飾区立石7-13-8

*03-3693-8052

*営業時間 am10:00~pm18:00

*定休日 水・木曜日

*HP:kikuoka-nakamura.com

 

イエステーション立石店 担当:忠原

<立石専門の不動産> 家屋HPはこちら

~家を売りタイ!買いタイ!お住まいのパートナー~

四つ木さんぽ ~第9歩目~

2020年2月16日

四つ木さんぽ ~第9歩~

 

こんにちは!

立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋

イエステーション立石店の西依(ニシヨリ)です!

 

もっともっと立石・四つ木の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』をコンセプトに立石・四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

私が紹介する『四つ木さんぽ』第9歩目は・・・

 

20年間、地域の皆さまの歯を守る『かまた歯科』さんです♪

 

~『かまた歯科』のはじまり~

かまた歯科鎌田院長)の歯科医としての始まりは、意外?特殊?でございます。

生まれも育ちも生粋の四つ木っ子鎌田院長は、学生時代ミュージシャンを目指しバンド活動に夢中だったそうです。

そんな中、高校生で進路を決める際に、たまたま親戚に外科医と歯科医の方がいて、歯科大に行ってみないか?と薦められたそうです。そして、とりあえず…と受験をし、見事合格!そのまま歯科医の道へ進んだそうです。

★ちなみに、とってもユーモアな魅力溢れる鎌田院長のことをもう少しご紹介します★

鎌田院長は、音楽業界へと進んだ当時のバンド仲間と現在も音楽活動を続けており、なんとCDもリリースしているとか。担当はギターで、ジャンルもレゲエからヘビメタルまで幅広いそうです。

ご自宅にはスタジオもあり、時間があれば赤坂のbarや足立区のハンバーガーさん等でライブをする程の腕前です♪(ぜひ、聴いてみたいですね!)

…気になる院長のお話はちょっとずつご紹介しますので、一度「かまた歯科」へ話を戻します。

 

~かまた歯科ついて~

-居心地の良い歯医者さんっぽくない診療室-

診療室を見せていただきましたが、目を疑いました!!!

機会が並ぶ堅い雰囲気ではなく、とてもPOPな印象で驚きました。

半個室の様になっているので隣の方も気にならず、明るい雰囲気で居心地の良い空間です。

※ちなみに、『かまた歯科』のかまたが「ひらがな」なのは、近くに小学校があり子供でも読めるようにと鎌田院長のやさしさ

 

 

 

◆『かまた歯科』のこだわり◆

その1歯医者なのに「抜かない」「削らない」!?

鎌田院長に、『私は歯医者じゃない』と言われ、最初は「???」でした()

しかし、話を聞けば聞くほどとても納得のいくお話で、感銘を受けました。

歯医者さんの多くは、すぐに「抜く」「削る」等の治療をしようとします。

しかし、鎌田院長は「抜かない」「削らない」という予防歯科を実施しています。

人間の体にはメスを入れてはいけないと考えている鎌田院長

≪抜く、削ることのないように、予防する、守る≫という『予防処置』をしています。

 

その2、患者さんは待たせない『完全予約制』

歯医者さんで長時間待った経験ありませんか?私はあります。。。

病院で待たされるのが嫌だという鎌田院長の方針で、基本的には完全予約制にしています。

なので、飛び込みの方がきてもそこでご予約を取っていただくことが多いそうです。

(長時間お待ちいただけるようでしたらその場でお待ちいただくことも可能です)

 

その3、~スタッフさんも明るくポジティブ~

初めて突撃取材依頼をしてから、電話応対も含め皆さんとても感じが良いな~と感じていました。常日頃から皆さんで心掛けているのが、「ネガティブワードの禁止」だそうです。

歯医者さんに行くと、(特にお子さんは)「痛いことされる?」などと思う人が多いので、なるべく患者さんに恐怖心を与えないように、ポジティブな言動を心掛けているのだとか^^

 

~西依の素朴な疑問コーナー~

<歯を健康に保つには、ズバリどうしたら良い?>

あまりにも初歩的な質問で悩みましたが、1番気になることなので聞いちゃいました!

即答で、『食べたらすぐ歯を磨く!』これしかないそうです。食後歯を磨くタイミングは所説ありますが、すぐ磨くのが1番だそうです。但し、どんなにきれいに磨いても絶対に汚れは取り切れないので、歯医者さんで月に1度程度クリーニング(歯垢・歯石の除去等)

することが良いそうです!ちなみに、鎌田院長も毎月親戚のクリニックに行ってクリーニングをしているそうです^^

※「抜かない・削らない」という予防処置をメインとしているかまた歯科のお客様は、なんと9割がこのクリーニングをしに来る方だそうで、根本の改善(歯垢や歯石を付きにくくする、歯を守る)に力を入れています

 

 

◆鎌田院長のモットー(私の心に刺さった名言集)◆

◎抜かない、削らない、僕が守ってあげます

・・・抜く、削る等の治療は最終形態と考えているので、そうならないように予防処置をします!とても心強いですね!

◎歯医者で100年より、地元で100

・・・かまた歯科は代々続く歯医者家系ではなく、ご実家は江戸時代から続く染め物屋さんです。現在は、弟さんが継いでいで、更にお父様は現在はちみつを作ったり、ご家族皆さまとってもユーモアと行動力があり素敵ですね^^

代々続く歯医者さんではないですが、約100年も地元四つ木にいらっしゃるので、とにかく地元愛が強く地元の方の歯(体)を大事に守りたいと思っています。また、ご近所の方もちろん、鎌田院長を子供の頃から知る方やそのご家族など幅広い年代の方に来院いただいていて、当時のあだ名で呼ばれたりよく昔話で盛り上がるそうです♪長年地元にいるので、信頼度は抜群ですよね☆

 

~西依のひとりごと~

歯医者さんは『コンビニより多い』と良く言いますが、全国に6万軒もあるそうです。

ありすぎて、どこに行けばいいの?と迷う方もいらっしゃるかと思いますが、かまた歯科さんの『抜かない・削らない』予防処置はとても衝撃でした!歯医者さん=怖い・痛い、まさに私もそう思っていましたので、虫歯にならないように、歯を守るためにはどうしたら良いか、シンプルで1番大事なことだなと思いました。レゲエ歌手のボブマーリーさんを尊敬しているそうで、人間本来の姿を大切にとナチュラル思考の鎌田院長信念をしっかりともち、また地元を強く愛し大事にしているところに、とても学びが多く、私もイエステーション立石店としても見習いたいと思いました^^

ぜひぜひ、予防治療が気になる方は一度かまた歯科へ行ってみてください^^

また、サーフィンやスケボーインスタグラム等、とってもパワフル&アクティブな鎌田院長、一瞬でファンになってしまいました!!!お忙しいところ快く取材を受けてくださり、本当にありがとうございました^^

 

 

■かまた歯科■

場所:葛飾区東四つ木4丁目221

電話:03-5654-0418

診療時間:

月~水:AM 930分~1

    PM 300分~8

金  :AM 930分~1

    PM 300分~7

土  :AM 930分~5

※木・日・祝祭日 休診

※詳細はお電話にてお問い合わせください

 

 

イエステーション立石店 担当:西依(ニシヨリ)

<立石専門の不動産> 家屋HPはこちら

~家を売りタイ!買いタイ!お住まいのパートナー~

 

立石さんぽ~第41歩目~

2020年2月7日

立石さんぽ ~第41歩~

 

こんにちは!

立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋

イエステーション立石店の中村です!

 

もっともっと立石・四つ木の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』をコンセプトに立石・四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

私が紹介する『立石さんぽ』第41歩目は・・・

 

こだわりのパンが勢ぞろい!オーヴェルニュ(Boulangerie Auvergne)さんです!

 

 

■お店のはじまり

 

今回取材させていただいたのは、スクール革命やジョブチューンなど、数多くのメディアにも取り上げられ、数々のコンクールでの受賞実績もあり、地元の方から愛される、桜通り沿いの一角にたつ人気のパン屋さん!

オーヴェルニュ(Boulangerie Auvergne)さんです!

▲たくさんのパンが並んでいい香りです・・・!

 

格闘技がお好きな店主である井上さんは、以前ジムに通うためにパン屋でバイトをしていたんだそう。

二年ほど経ったある日、一通りパンについての知識や技術が身についた井上さんはパン作り職人への道に進むことを決めたんだそうです。

 

そこから10年ほど修業を積み、2003年11月にここ立石でオーヴェルニュをオープンされました!

 

 

■店名の由来

オーヴェルニュ』とはフランス中南部の4つの県を総括した地方の名前のことです。

大きな教会や山の風景が広がるとってものどかな田舎町だそうです。

 

修業先のフランスパンが美味しいと有名だったことや、ここ葛飾区でそのような空間を作れたらという願いからつけられたそうですよ^^

 

そんなフランスらしさを追求した部分はこんなところにも。

外観、内観共にデザイナーさんとよく話し合って決めたそうで、フランスらしさが意識された配色デザインになっています!

▲天井にはとってもお洒落なシャンデリアが^^

 

華やかな雰囲気で優雅な気分になっちゃいます♪

 

 

 

■オススメのパン

井上さんがオススメするのは、フランスパン

 

 ▲こちらの「バタール」はバゲットよりもクラム(中身)の部分が多く、フランスパンの中身のもちもちとした食感がお好きな方におすすめの商品です!

 

 

実はフランスパン、パンの中でも基本中の基本なんだそうです(私が知らなかっただけかもしれません笑)

フランスパンが美味しければ、そのお店のパンは全て美味しいといえるほどだそう!

 

更に、2月ということでバレンタインにちなんだチョコレート系のパンもオススメだそうです。

そのほかにも焼き菓子なども取り揃えてあり、プレゼントなどにもおすすめですね♪

 

とっても種類が豊富なので選ぶのに時間がかかってしまいそうです^^

 

 

■お店のPR

入店するとまず目に飛び込んでくるのは豊富な種類のパンです。

PR部分は、まさにその種類の豊富さです!毎月新作を必ず出しています♪

 

 

なんと、一日で「300種類」ものパンを焼き上げているんですって!驚きですね。

 

そんな種類の豊富さも自慢のオーヴェルニュさん。井上さんが「好きなパンが絶対に見つかるよ~^^」と仰ってました。

できることなら・・・全種類食べてみたいです・・・!

 

また、添加物・保存料を使わずに、健康・安心なパン作りに励んでいるそうです。

小麦粉は、いくつかの銘柄をブレンドしたオリジナルの配合にし、発酵に大事なイーストも生地によって使い分け、パン生地本来の「旨味」を大切にしていらっしゃるそうです。

 

 

■中村のひとりごと

オーヴェルニュさんの目の前をよく通るのですが、通るたびに良い香りがするので気になっていたパン屋さんでした。

今回取材をさせていただいて、知らなかったパンの知識も教えていただき楽しかったです!

フランスパンを食べたことがないことをお伝えした際にとっても驚かれたので、次回立ち寄った際に初フランスパンをいただいてみます^^

 

HPも拝見すると、海外で講演会や研修なども行ったりしていて本当にパンへの想いが強いのだなぁと感じました。

そんな洗練された技術で作り上げられた美味しいパンを、ここ立石でお届けしているオーヴェルニュさん。

人気の秘訣を知ることが出来てよかったです!

お忙しい中インタビューを受けてくださった井上さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

◎ブーランジュリー オーヴェルニュ

(Boulangerie Auvergne)

 
◎住所 東京都葛飾区立石6-5-7
 
◎営業日時 7:00~19:00 無休
 
◎電話番号 03-3691-5102
 
◎HP  http://auvergne.jp/

 

 

 

 

イエステーション立石店 担当:中村

<立石専門の不動産> 家屋HPはこちら

~家を売りタイ!買いタイ!お住まいのパートナー~

 

 

四つ木さんぽ~第8歩目~

2020年2月1日

四つ木さんぽ ~第8歩~

 

こんにちは!

立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋

イエステーション立石店の忠原です!

 

もっともっと立石・四つ木の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』をコンセプトに立石・四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

私が紹介する『四つ木さんぽ』第8歩目は・・・

 

まいろーど四つ木商店街にある、こだわりがつまったラーメン専門店『まんまる』さんに私忠原と春木でお邪魔させていただきました!

 

 

~“まんまる”のはじまり~

30年ほど前、杉並区荻窪に有名なラーメン屋さんがあり、友人に誘われ食べに行った際、あまりの美味しさに衝撃を受け、その当時中華料理屋さんで修業をしていた店主の藤ノ木さんは、半月後すぐお店を辞めて、そのラーメン店に飛び込みで修業へ行ったそうです。

 

その頃、都会の第二次ラーメンブームなのに、地元の東京に“ラーメン専門店”が少なかったことから、藤ノ木さんはその時に、自分のこだわりのラーメン専門店を開くことを決意したそうです!

 

「自分が感動したような“心にのこる一杯”を他の人にも味わってもらいたい!」と強く思い、2002年4月、地元でもある葛飾区四つ木にお店『まんまる』を出店したそうです。


~なぜ“まんまる”?~

お店の名前の由来はあるんですか?と尋ねたところ、幅広い世代のたくさんの方にすぐ覚えてもらえるような名前をつけたくて“まんまる”という名前を付けたそうです♪

『笑顔まんまる・味もまんまる・気持ちもまんまる』とうたっており、確かにこれなら耳馴染みしやすく誰でもすぐ覚えられますよね~^^

 

 

~まんまるの信念~

「美味しさに真心を込めて」をモットーに掲げ、店主の藤ノ木さんはとにかくお客様を大切にしており、「お客様あってのまんまる」「お客様に満足してもらうことを念頭に頑張っている」とおっしゃっていました。

そしてなんといってもまんまるさんは“自家製”にこだわっていて、スープはもちろん、麵もすべて自家製です!数あるラーメン専門店でも“すべて自家製”というのは多くないそうで、まんまるさん“独自のラーメンへのこだわり”がものすごく強く、そのこだわりの強さに「すごい」を連発してしまいました(笑)

▲木製で統一された店内は店主藤ノ木さんのこだわりで、“ぬくもりを感じられる”そんなイメージで作られたそうです。

 

 

~まんまるのこだわり~

その①【自家製麵】

ひとつの麵に対しても複数の粉をブレンドし、扱いも丁寧に徹底していて、味わい深く、食べるとクセになるような麵を作っています!麵づくりに“手間”と“時間”をかけることによって、“何度も食べたくなるラーメン”が出来上がる。

▲ホームページより

▲特別に麵を作る工場を見学させていただけました(ありがとうございます♪)

 

その②【秘伝の黄金(ダブル)スープ】

味の秘密は、動物系スープ魚介系スープを独自の比率で合わせたこだわりの“Wスープ”!煮干しの香りと鶏の旨味を閉じ込めたスープは最後まですっきりとした味わい。深みとコクのあるスープは今も進化を続けている・・・。

▲ホームページより

 

その③【自家製タレ】

スープと同じくらいに力をいれこだわりを持っているタレ。ラーメンはスープとタレによって出来上がっているので、スープがいくら美味しくてもタレがダメでは意味がありません。『醤油ダレ』『塩ダレ』そして『秘伝のタレ』この3つのタレをこだわりぬき、スープと合わすことにより最高のラーメンが完成するのです。

 

 

~人気メニュー~

【寝かし醤油つけ麺】

豊富なメニューで、どれも人気だそうですが、特にリピーター様から多くの支持があるメニューの寝かし醤油つけ麺は、2週間漬け込んだ特製のタレとWスープで合わせ出来たスープに、こだわった自家製麵がよく絡み、一口すすれば止まらない美味しさ!

 

【特製ゆず塩ラーメン】

こちらは圧倒的に女性からの人気がすごく、さっぱりとした口当たりでこちらもまさに旨い!の一言に尽きます!!

 

~ここだけのまんまる話~

テレビ番組『火曜サプライズ』の撮影で神木君と松井さんとDAIGOさんが来店したそうで、その後ファンの方も多く来店され、同じ席に座り、同じメニューを食べていく方もいるんだとか、、、!!

▲実際放送された一コマ

▲ここに座ったそうです。記念に写真を(笑)

 

 

~お・ま・け~

今回まんまるさん以外にも、お持ち帰り専門『生ぎょうざ暁』さんにも取材をさせていただきました。

実はここもまんまるさん店主の藤ノ木さんが経営されており、5年ほど前にオープンしたそうです。

こちらでは、名古屋に有名な『皮職人』と呼ばれる餃子の皮を専門に作っている方がいて、その職人技はとてつもないらしく、噂を嗅ぎ付けた餃子を扱うお店の方や、海外からもその方を訪れるほど!縁があって出会うことになった店主の藤ノ木さんに「うちの皮を使ってほしい」とお願いされ快く引き受けたそうなんです!

某有名チェーン店も皮職人の皮を使っているとか・・・・(ここだけの話)

そんなきっかけで暁さんでは4種類の餃子を販売しています。

 

 

~メニュー~

・暁ぎょうざ ※暁ぎょうざのみ生餃子と冷凍餃子

・金星(ニラ&にんにく)

・ゆずぎょうざ

・紅しょうがぎょうざ

 

暁ぎょうざは、生餃子として販売されており、冷凍とは違った仕上がり、焼き具合で冷凍とは全然違うそうです!なんと1日に300個ほど作るのだとか・・・!

もちろん生ものなので衛生面も徹底しているとのこと!

生餃子を購入し、まんまるさんで焼いて食べることも可能みたいですよ♪

 

 

 

~忠原のひとりごと~

ラーメン作りに信念を持ち、なによりお客さまを大切にしているというのが、

私たちに対しても”心くばり” ”おもてなし”がとてもすばらしく、普段からの接客でも怠らない姿勢がわずかな取材の時間でも感じられました。

私も営業事務として、たくさんのお客様とお会いする機会があるので、

”おもてなし”の気持ちを常に持ち、仕事以外でも、日々の何気ないことでも、藤ノ木さんのように”心くばり”が自然と身につけられるよう心掛けようと思えました。

ぜひ、今度は仕事以外でお邪魔させていただきます^^

お忙しい中、快く取材を受けていただきありがとうございました!

 

▲左 藤ノ木さん、春木、右 スタッフの方

 

 

 

〇中華麺家まんまる 四ツ木店〇

 住所    東京都葛飾区四ツ木1-30-3 デュー四ツ木1F

 営業時間  11:30~15:00 18:00~22:00

       年中無休(年末年始は除く)

       ※スープが無くなり次第終了

 

〇めん屋まんまる〇

 住所    東京都足立区綾瀬4-8-5 マルミビル1F

 営業時間  11:30~15:00 18:00~24:00

       毎週木曜日定休

       ※日曜祝日のみ22:00まで ※スープが無くなり次第終了

 

〇生ぎょうざ暁〇

 住所    東京都葛飾区四ツ木1-31-3 秋本マンション1F

 営業時間  10:00~22:00

       毎週木曜日定休    

現在の登録物件数

会員公開188

一般公開73

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る