• 会員登録
  • お問合せ

四つ木さんぽ ~第15歩~

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

四つ木さんぽ ~第15歩~

2020年11月6日

四つ木さんぽ ~15歩目~



こんにちは!



立石・四つ木専門」「売買専門の不動産屋、



イエステーション立石店の西依です!



もっともっと四つ木の魅力を知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイをコンセプトに、四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪



 



【今日の四つ木さんぽは・・・?】



祝!今年50周年を迎える、本格的な日本料理が味わえる名店「星乃」さんです!!



四つ木のメイン通りに佇む「星乃」は、以前から通るたびに気になっており、



今回やっと取材することができました!気さくで明るい店主星野さんにとても面白くて貴重なお話しを沢山お聞きしてきましたので、たっぷりとご紹介させていただきます!





 



-「星乃」のはじまり-



遡ること約70年前に、店主星野さんのお祖父様が四つ木で魚屋さんを始めたところから。



その後、板前だった店主星野さんのお父様を呼び寄せ、魚屋から店内を改装し、今のお店<日本料理・天ぷら「星乃」>を50年前に始めたのだそうです。



※お祖父さんのは墨田区の本所吾妻橋の出身ですが、戦争で上野や色々なところに行き、最終的にここ四つ木に来たそうです。店主の星野さんは生まれも育ちもここ四つ木です!



…ちなみに店名『星乃』はお父様が命名しましたが、由来は不明だそうです。



 



-店主星野さんがお店を継ぐまで-



店主の星野さんは、板前だったお父様の背中を見て子供のころから「かっこいい」と思っていたそうで(さらっと素敵なエピソード)自然と同じ料理人の道へ。しかし、お店を継ぐ(独立)する気は全く無かったそう。



ちなみに、料理人には3つの行先があるそうで、



①料理人としてお店等に勤める



②どこかのお店又はホテル等で料理長になる



③店舗経営(独立)



この中で星野さんは、②の料理長を目指していたそう!



とにかく行動派で、専門学校を卒業後は、修行の為に大阪⇒兵庫⇒銀座と全国各地をまわり、最終的に出した答えは【海外で働きたい】でした。アメリカへ行きたかったのですが、景気が悪く(リーマンショックで)行けず、知人の紹介で単身韓国へ行くことに。韓国生活が半年程経った頃に、当時の店主であるお父様が亡くなり、星野さんがお店を継ぐことを決意し帰省したそうです。



急なこともあり、再オープンする際には準備がとても大変だったそうです。



約半年程の準備期間を経て、約12年前に店主星野さんにバトンタッチし再オープン!



そこから約12年、お父様に負けず劣らず、ここ四つ木で地元の方はもちろん、遠方からもお客様が足を運ぶほどに。



 



-星乃のこだわり-



その1、メニュー独創的&全て手書き!



飲食店に入って必ず目にするメニュー。とても達筆な活きの良い字は全て店主星野さんの手書きです!また料理やお酒の説明がとても面白いんです!ぜひお店に行ったらチェックしてみてくさい。(店主のこだわりは、分かりやすくて楽しんでもらえるメニューです)





その2、時代に合わせた営業Style!



現在星乃さんは、通常の店舗営業に加えテイクアウトとデリバリーも対応しています。



コロナウイルスが流行した今年初め頃から、常に試行錯誤をしていた星野さん。



大変なのは皆一緒。酒蔵や市場の皆様の苦労も考え、デリバリーやテイクアウトを始め、店舗では日本酒1杯100円キャンペーン等、少しでも仕入れ側とお客様双方がHAPPYになるよう様々な活動をしていたそうです!



…誰も経験したことのないこの特殊な状況の中で、星野さんの前向さに助けられた方も多いと思います!



 



-星乃の人気メニュー



①不動の人気№1・・・ローストビーフ



②一度食べたらやみつきに!?・・・激ウマチャーハン







チャーハンは是非直接お試しください♪



 



-星乃のオススメメニュー-



①なんといっても、この時期は『お鍋』ですよね!



星乃では、新鮮な魚(すっぽん、クエ、ふぐ、あんこう等)を使った鍋がオススメです!



当日のメニューからも選べますが、これが食べたいとご希望があれば事前に用意してくれます◎



皆さまは何鍋がお好きですか?星乃の温かい鍋で寒さを乗り切りましょう!





②もうこんな時期!?年始の楽しみといえば、そう『おせち』です!



星乃の『おせち』はとにかく豪華!そして、味には絶対の自信があります。



3~4人前で59,800円(税込)と少々高額な印象を受けるかもしれませんが、お重に加え、高級国産とらふぐ1本が入った豪華鍋(25,000円相当)や超プレミアムビール(7,500円相当)&星乃で利用できる5,000円分の食事券等特典が満載なのです♪



毎年大好評で今年なんと4回目になる『星乃のおせち』ぜひ1度ご賞味あれ★







星乃お手製の黒豆と金時も大好評です



 



-西依のひとりごと-



ずっと前から気になっていた『星乃』さんでしたが、実はなんとなくお店の佇まい(老舗な雰囲気)から、少々近寄りがたいオーラを感じていました。。しかしとんでもない!真逆でした!店主の星野さんの気さくさ、親しみやすさ、人柄の良さに感激しました!特に、仕事に対する熱意に圧倒されました。そんな星野さんのポリシーは愛と元気」だそうで、まさにぴったり♪常に相手の気持ちを考え、何をされたら嬉しいか、楽しいか、細かい所まで気を配っている星野さん。業種は違いますが、私たちも星野さんのように相手の気持ちを常に考え「愛と元気」を意識しながら、『星乃』さんのように、地域の皆さまに長年愛される不動産屋になりたいと思いました!星野さん、お忙しいところお時間をいただき本当にありがとうございました!





 



お店:日本料理星乃



場所:葛飾区四つ木1-5-7



営業時間:17時~22時



定休日:月曜(月祝の場合は火曜)



電話:03-3694-6157



店主:星野さん


現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る