• 会員登録
  • お問合せ

2022年5月

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

立石さんぽ~第67歩目~

2022年5月20日

 



みなさまこんにちは!

立石・四つ木エリア」「売買専門」のイエステーションです!



 



今回も、イエステーションサポーターの土屋敬子さんに立石の魅力をご紹介していただきます♪



 



もっともっと葛飾区の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』ということで、



毎週葛飾区内をぷらぷらさんぽしながらご紹介していきます!



 



 



今回紹介する【立石さんぽ】第67歩目は・・・



京成立石駅から歩いて2分のところにある



鮮魚店「三代目 魚第(うおだい)」さんです!



 





さっそく三代目の大将(店主)の長谷川さんにお話を伺ってきました!



 



~魚第の始まり~





90年ほど前、長谷川さんのおじいさま、おばあさまが



福島県から上京し、ここ立石駅前で創業したのが始まりです。



戦前から続く、立石でも歴史のある鮮魚店です。



 



店名の由来は、



長谷川さんのおじいさまのお名前が第三郎んであり、



そのお名前の一文字をとって『魚第』としたそうです。



 



 



長谷川さんは大学卒業と、お父さまがご病気をされたことを



きっかけに魚第を継ぎ現在に至ります。



 



あと10年くらい頑張れば、創業100年になるけど、ちょっと100年は難しいかなぁ。」なんておっしゃっていましたが、



まだまだお元気な長谷川さん!



 



~魚第イチオシはマグロ!~





長谷川さんは週に4回、



午前4時に起きて足立市場へ仕入れに行きます。



市場では、人気商品のマグロをはじめ、



さまざまな新鮮なお魚を仕入れるそうです!



マグロは、先代からこだわっている魚第の看板商品だそうで、

マグロは千差万別ですが、ウチ(魚第)のマグロはどれもピカイチですので、ぜひ一度お試しいただきたいです」と



おっしゃっていました!



 





新鮮なマグロが並ぶ店内を見ていて、



ついつい『食べたい!!!』と叫びたくなりました(笑)



 



~豊富で新鮮なお魚に自信あり!~



販売している商品は200種類以上!



 





鮮魚店としては商品数が多いこともあって、



お客様に喜んでいただいているそうです。



 



今(5月)の旬の魚はカツオ

この日もたくさん陳列されていましたが、取材中にもどんどん売れていきました!



 



魚第さんでは、



出来合いのお刺身の盛り合わせも販売していますが、



お客様の要望にもお応えし、



2千円~1万円ほどの盛り合わせの注文も承っているそうです。



他にも、魚をおろしたり小骨を取るサービス



お客様から好評なんだとか!



小骨が原因で魚が嫌いになってしまうお子様のために、



アジなど小骨が多い魚の骨も丁寧に取ってくれるそうです!



 



これからもお客様が喜ぶことをどんどん提供していきたい



と長谷川さんはおっしゃっていました。



小さな骨などは全部取り切るのが難しかったり、



素人だと時間がかかったりしてしまうので、



こういったサービスは本当にありがたいですよね!



 



 



~気になる魚第さんの今後について~



長谷川さんには息子さんがいて跡継ぎも安心!



・・・と思いきや、



今のところは、継ぐ気持ちは無いんだそうです(..)



いずれ気持ちが変わってくれたらうれしいなぁ」と



期待しているそうです。



スーパーでも気軽に買えるお魚ですが、



鮮魚店ならではの新鮮で豊富な品数、そして



サービスやお買い物を存分に楽しんでいただけたらなと思います♪



 



最後に長谷川さんの、



~立石のオススメスポットは?~





増田屋』さん!



増田屋さんは東立石4丁目の奥戸街道沿いにあり、



おでん種おでんの具専門店です!



 



店主の中山さんとは友人でもあり、



同じく創業90年近くの歴史あるお店です。



 



ちなみに増田屋さんも以前イエステーションで



取材させていただいているのでそちらの記事もぜひご覧ください♪





記事→https://ie-ieya.co.jp/contents/blog/daily/2018-05-26



 



長谷川さんありがとうございました!

目指せ創業100年!!応援しています♪





みなさまぜひ、



美味しいお魚を求めて魚第さんへ足を運んでみて下さい♪



 



店舗詳細



「三代目 魚第」



住所:葛飾区立石7-3-17

電話:03-3691-0491

営業時間:10時30分〜19時30分

定休日:月曜日


立石さんぽ~第66歩目~

2022年5月1日

みなさまこんにちは!
立石・四つ木エリア」「売買専門」のイエステーションです!

 

 

 

 

 

今回も、イエステーションサポーターの土屋敬子さんに立石の魅力をご紹介していただきます♪

 

 

 

 

 

もっともっと葛飾区の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』ということで、

毎週葛飾区内をぷらぷらさんぽしながらご紹介していきます!

 

 

 

 

今回紹介する【立石さんぽ】第66歩目は・・・

 

「京成立石」駅から歩いて2分のところにある、

HITOTOKI YOGA & KITCHEN(ヒトトキ ヨガ&キッチン)さんです!

 

 

 

 

 

 

さっそくオーナーのオンミさんにお話を伺ってきました!

 

 

 

 

 

 

2019年から一年間かけて古民家をリノベーションし、2020年春にオープン!

 

 

 

実はイエステーション、オープン当初に1度お邪魔させていただいております♪

その時のさんぽ記事→

https://ie-ieya.co.jp/contents/blog/daily/2020-09-11

 

2021年9月から新たにリニューアルをされ、さらに利用しやすいスタジオに変身したことを聞きつけ、今回も取材させていただく運びとなりました★

 

 

 

 

 

和の雰囲気を残しつつ、素敵に改装されたヨガスタジオとカフェ♪

 

 

 

 

 

 

 

オンミさんは生まれも育ちも墨田区。ですが、小学生時代に仲の良かった友達が立石に住んでいたこともあり、よく立石で遊んでいたそうです。

 

 

 

 

 

立石には、駄菓子屋さんも公園も沢山あって大好きな場所。

そんな思い入れもあり、立石にヨガスタジオをオープンさせました!

 

 

 

 

 

 

スタジオの名前は、立石に根付いた感じにしたいと思い、下町の暖かい感じをイメージした時に外国語ではなく、聞き馴染みのワードがいいなと思い“ひととき”をローマ字表記にして『HITOTOKI』に!

 

 

 

 

 

 

HITOTOKIには、木々の意味が含まれていて、これらと“調和したい”という意味があるそうです。

 

 

 

 

 

 

カフェでは、オンミさんお手製のビーガンケーキ動物性食品を一切使用しない)と焼き菓子が食べられます♪

 

 

 

 

 

・(お客さまの)体の中も綺麗になって欲しい

 

 

 

・葛飾にはビーガン料理に特化しているお店がない

 

 

 

・オンミさんのお母さんが乳製品や卵が食べられなかった

 

 

 

 

 

 

この3点から、オンミさんは乳製品・卵なしのお菓子を提供したいと思い、ビーガンについて猛勉強を始め、有名な先生の講義を聞くために日本各地に行ったり、ほぼ独学で大変苦労しながら勉強したそうです。

 

 

 

 

その努力の結果、現在はビーガンに関する講師もされているオンミさん。

 

 

 

 

ビーガンはどんな人におすすめしたいですか?」と聞いたところ、「アレルギーをお持ちの方にはぜひ!」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

※コロナ禍により取材時(2022年4月)、カフェはお休み中ですが、事前に連絡をしていただければ、ビーガン焼き菓子やビーガンホールケーキをテイクアウトすることができるそうです♪

 

 

 

 

 

HITOTOKIさんでは、ヨガ・ピラティス専門の先生が7人いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

“RYT500”という資格を持っている先生や、日本では数人しか資格を取得した人がいないピラティスの難しい試験に合格した先生など、頼りになる先生ばかりが揃っています。

生徒さんの数は、300人ほどいらっしゃるそうで、素晴らしい先生ばかりなので人気なのも納得です!

 

 

 

 

 

 

ヨガの効果は、一言では言い表せないほどたくさんあり、それは人それぞれで違った効果が出るそうです。オンミさんは『ヨガは心と体にアプローチ。そのままの自分でいいよ!』と、生徒さんに話されています。

 

 

 

 

ピラティスは、リハビリから生まれたもので、主に体幹やボディーラインを整える方法。

 

 

 

 

腰痛持ちの方におすすめで、腰痛でお悩みの生徒さんがたくさん通われているそうです。

 

 

 

 

 

これから年齢を重ねた時に病院に極力行かなくていい体づくりをして欲しい!』とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ヨガをやる前後2時間は何も食べない方がいいそうです。

 

 

 

 

 

とはいえ、ヨガが終わって一息つく時間は大事!

レッスンが終わった後に、カフェで仲間とお菓子を食べたり、お茶をしたり…♪

 

 

 

 

 

ビーガンスイーツなら罪悪感もないし、仲間と交流する時間も大切にして欲しいし、たとえ、たくさん食べたとしても心の発散にもなっているはずだから、そんな日もあってもいいんです!』とおっしゃっていて、とにかく優しさが溢れ出ていて、短い時間でしたがオンミさんの魅力に引き込まれてしまいました♪

 

 

 

 

 

 

ヨガ・ピラティスのレッスンは、ホームページから予約できます。電話LINEからも予約可能です!

初めての方も、お試しの体験や一人一人に合ったクラスのご提案をしてくれるので安心です♪

 

 

 

 

 

続けないと意味がない』と、自分を追い込まずに、行きたいときに行くという感じで、気楽で、楽しくスタジオに来て欲しいとお話しされていました。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でおうち時間も増え、自分を見つめ直している方が、たくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

オンミさんも前職は会社員をしていて、コロナ禍前は朝から終電まで働いて休む間もなく、食事もパンを数分で食べて終わりなど、不摂生な生活を送っていたそうです。

 

 

 

 

 

以前のオンミさんと同じ様に、バリバリ仕事をされている方にケアをしてあげたい気持ちもあり、ヨガ・ビーガンの講師になったそうです。

 

 

 

 

 

ぜひ、ヨガやピラティスでご自身の免疫力を上げて健康で元気な身体づくりをしてみましょう!!

 

 

 

 

 

最後にオンミさんの立石のおすすめスポットは・・・

『七りん半』!

スタジオから2軒となりの焼肉屋さんです!!

こちらで思いきりお肉を食べて、その後ヨガでデトックスしましょう!!

 

 

店舗情報

 

HITOTOKI YOGA & KITCHEN

住所:葛飾区東立石4-49-7 2階

電話:03-3662-8159

 

■ヨガスタジオ:10時21

定休日:不定休

※日によって時間が変わることがあるため、事前にお問い合わせください。

 

■カフェ:土・日・月

定休日:火・水・木・金

 

ホームページ:https://hitotoki-yoga-kitchen.com/

現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る