• 会員登録
  • お問合せ

四つ木さんぽ ~第9歩目~

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

四つ木さんぽ ~第9歩目~

2020年2月16日

四つ木さんぽ ~第9歩~

 

こんにちは!

立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋

イエステーション立石店の西依(ニシヨリ)です!

 

もっともっと立石・四つ木の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』をコンセプトに立石・四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

私が紹介する『四つ木さんぽ』第9歩目は・・・

 

20年間、地域の皆さまの歯を守る『かまた歯科』さんです♪

 

~『かまた歯科』のはじまり~

かまた歯科鎌田院長)の歯科医としての始まりは、意外?特殊?でございます。

生まれも育ちも生粋の四つ木っ子鎌田院長は、学生時代ミュージシャンを目指しバンド活動に夢中だったそうです。

そんな中、高校生で進路を決める際に、たまたま親戚に外科医と歯科医の方がいて、歯科大に行ってみないか?と薦められたそうです。そして、とりあえず…と受験をし、見事合格!そのまま歯科医の道へ進んだそうです。

★ちなみに、とってもユーモアな魅力溢れる鎌田院長のことをもう少しご紹介します★

鎌田院長は、音楽業界へと進んだ当時のバンド仲間と現在も音楽活動を続けており、なんとCDもリリースしているとか。担当はギターで、ジャンルもレゲエからヘビメタルまで幅広いそうです。

ご自宅にはスタジオもあり、時間があれば赤坂のbarや足立区のハンバーガーさん等でライブをする程の腕前です♪(ぜひ、聴いてみたいですね!)

…気になる院長のお話はちょっとずつご紹介しますので、一度「かまた歯科」へ話を戻します。

 

~かまた歯科ついて~

-居心地の良い歯医者さんっぽくない診療室-

診療室を見せていただきましたが、目を疑いました!!!

機会が並ぶ堅い雰囲気ではなく、とてもPOPな印象で驚きました。

半個室の様になっているので隣の方も気にならず、明るい雰囲気で居心地の良い空間です。

※ちなみに、『かまた歯科』のかまたが「ひらがな」なのは、近くに小学校があり子供でも読めるようにと鎌田院長のやさしさ

 

 

 

◆『かまた歯科』のこだわり◆

その1歯医者なのに「抜かない」「削らない」!?

鎌田院長に、『私は歯医者じゃない』と言われ、最初は「???」でした()

しかし、話を聞けば聞くほどとても納得のいくお話で、感銘を受けました。

歯医者さんの多くは、すぐに「抜く」「削る」等の治療をしようとします。

しかし、鎌田院長は「抜かない」「削らない」という予防歯科を実施しています。

人間の体にはメスを入れてはいけないと考えている鎌田院長

≪抜く、削ることのないように、予防する、守る≫という『予防処置』をしています。

 

その2、患者さんは待たせない『完全予約制』

歯医者さんで長時間待った経験ありませんか?私はあります。。。

病院で待たされるのが嫌だという鎌田院長の方針で、基本的には完全予約制にしています。

なので、飛び込みの方がきてもそこでご予約を取っていただくことが多いそうです。

(長時間お待ちいただけるようでしたらその場でお待ちいただくことも可能です)

 

その3、~スタッフさんも明るくポジティブ~

初めて突撃取材依頼をしてから、電話応対も含め皆さんとても感じが良いな~と感じていました。常日頃から皆さんで心掛けているのが、「ネガティブワードの禁止」だそうです。

歯医者さんに行くと、(特にお子さんは)「痛いことされる?」などと思う人が多いので、なるべく患者さんに恐怖心を与えないように、ポジティブな言動を心掛けているのだとか^^

 

~西依の素朴な疑問コーナー~

<歯を健康に保つには、ズバリどうしたら良い?>

あまりにも初歩的な質問で悩みましたが、1番気になることなので聞いちゃいました!

即答で、『食べたらすぐ歯を磨く!』これしかないそうです。食後歯を磨くタイミングは所説ありますが、すぐ磨くのが1番だそうです。但し、どんなにきれいに磨いても絶対に汚れは取り切れないので、歯医者さんで月に1度程度クリーニング(歯垢・歯石の除去等)

することが良いそうです!ちなみに、鎌田院長も毎月親戚のクリニックに行ってクリーニングをしているそうです^^

※「抜かない・削らない」という予防処置をメインとしているかまた歯科のお客様は、なんと9割がこのクリーニングをしに来る方だそうで、根本の改善(歯垢や歯石を付きにくくする、歯を守る)に力を入れています

 

 

◆鎌田院長のモットー(私の心に刺さった名言集)◆

◎抜かない、削らない、僕が守ってあげます

・・・抜く、削る等の治療は最終形態と考えているので、そうならないように予防処置をします!とても心強いですね!

◎歯医者で100年より、地元で100

・・・かまた歯科は代々続く歯医者家系ではなく、ご実家は江戸時代から続く染め物屋さんです。現在は、弟さんが継いでいで、更にお父様は現在はちみつを作ったり、ご家族皆さまとってもユーモアと行動力があり素敵ですね^^

代々続く歯医者さんではないですが、約100年も地元四つ木にいらっしゃるので、とにかく地元愛が強く地元の方の歯(体)を大事に守りたいと思っています。また、ご近所の方もちろん、鎌田院長を子供の頃から知る方やそのご家族など幅広い年代の方に来院いただいていて、当時のあだ名で呼ばれたりよく昔話で盛り上がるそうです♪長年地元にいるので、信頼度は抜群ですよね☆

 

~西依のひとりごと~

歯医者さんは『コンビニより多い』と良く言いますが、全国に6万軒もあるそうです。

ありすぎて、どこに行けばいいの?と迷う方もいらっしゃるかと思いますが、かまた歯科さんの『抜かない・削らない』予防処置はとても衝撃でした!歯医者さん=怖い・痛い、まさに私もそう思っていましたので、虫歯にならないように、歯を守るためにはどうしたら良いか、シンプルで1番大事なことだなと思いました。レゲエ歌手のボブマーリーさんを尊敬しているそうで、人間本来の姿を大切にとナチュラル思考の鎌田院長信念をしっかりともち、また地元を強く愛し大事にしているところに、とても学びが多く、私もイエステーション立石店としても見習いたいと思いました^^

ぜひぜひ、予防治療が気になる方は一度かまた歯科へ行ってみてください^^

また、サーフィンやスケボーインスタグラム等、とってもパワフル&アクティブな鎌田院長、一瞬でファンになってしまいました!!!お忙しいところ快く取材を受けてくださり、本当にありがとうございました^^

 

 

■かまた歯科■

場所:葛飾区東四つ木4丁目221

電話:03-5654-0418

診療時間:

月~水:AM 930分~1

    PM 300分~8

金  :AM 930分~1

    PM 300分~7

土  :AM 930分~5

※木・日・祝祭日 休診

※詳細はお電話にてお問い合わせください

 

 

イエステーション立石店 担当:西依(ニシヨリ)

<立石専門の不動産> 家屋HPはこちら

~家を売りタイ!買いタイ!お住まいのパートナー~

 

現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る