• 会員登録
  • お問合せ

2022年3月

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション堀切店のスタッフブログ

< 2022年3月 >
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
    記事カテゴリー

堀切さんぽ~13歩目~

2022年3月27日

みなさまこんにちは!

堀切・お花茶屋エリア」「売買専門」のイエステーションです!

今回も、イエステーションサポーターの土屋敬子さんに堀切の魅力をご紹介していただきます♪



 



 



 



 



もっともっと葛飾区の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』ということで、毎週葛飾区内をぷらぷらさんぽしながらご紹介していきます!



 



 



 



 



 



 



今回紹介する【堀切さんぽ】第13歩目は・・・



葛飾区白鳥にあります『スガイ打楽器製作所』さんです!





 



 



 



 



 



プロパンガスの端材を使った珍しい打楽器『プロパノータ』を製作しているスガイ打楽器製作所さん。



 



 



 



 



 



 



 





プロパノータとはいったいどんなものなんでしょう…



初めて耳にする方も多いと思います!(私もそのひとりです(゚∀゚)/)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



ということで、スガイ打楽器製作所の菅井肇(はじめ)さんにお話を伺ってきました!



 



 



 



 



 



 



 





プロパノータとは?



 



プロパンガスボンベの蓋の部分を利用し、それを楽器に加工したものです。





プロパノータの名前の由来は、

プロパンガスボンベの「プロパ」と、スペイン語の”音”=「ノータ」を組み合わせ「プロパノータ」と名付けられたそうです!





大きさは写真のとおり3種類あります。



 



 



 



 



 



 





大きいものほど低い音が出て、小さいと高い音がでるそうで、

菅井さんが作っているのは
最大15音階



 



 



 



 



 





これだけ音階があれば、ある程度の曲が演奏できるそうです!



 



 



 



 



 





ポロ〜ンという心地の良い音色がして、まさに夢の中にいるようなそんな気分を味わえます♪





 



 



 



 



 





円盤状の表面にスリット(切り込み)を入れて、ピアノでいう鍵盤の部分をつくります。



 



 



 



 



 





あとは、プロパノータを軽く叩くだけで、簡単に音が出る仕組みになっています。



 



 



 



 



 



 



 



 



プロパノータを作ろうと思ったきっかけ





菅井さんは昔、インターネットで似たような楽器を見つけ、「すごく綺麗な音色だなぁ、こんな楽器欲しいなぁ」なんて思っていた時、菅井さんは当時すでに、プロパンガスを使い、他の楽器を作っていたということもあり、「これなら作れるかも」とピンときて、作り始めたのがきっかけだそうです。



 



 



 



 



 



 





当時は、一つ作るのに1週間ほどかかったそうですが、



今では、一日で出来上がるくらい腕が上がったと話してくれました♪そんなきっかけで作りはじめて、10年経ったそうです(゚∀゚)!スゴイ



 





 



 



 



 



 





大半の方は家で楽しむそうですが、



一度50名が集まり、ラベル作曲の『ボレロ』を演奏したことがあるそうで、そちらの演奏の模様はYouTubeにアップされているそうです。

実際の映像がこちら⇒https://youtu.be/ucpWa6VHl5s



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



私が取材をさせていただいた日も、ちょうどお客様がいらっしゃっていました。



 



 



 



 



 



その方はなんと中野区から足を運んでいて、



元々、プロパノータに似たスリットドラムという楽器を知っており、その流れでプロパノータにご興味を持ったんだとか!



その方は人形劇をやっているそうで、そのバックミュージックとしてプロパノータを使うそうです♪



 



 



 



 



 



 





葛飾区外からもたくさんの方が菅井さんの作る楽器を求めて来るので、改めてすごい方だなと実感しました☆



 



 



 



 



 



 





一つひとつこだわってデザインされており、ポップなものから落ち着いたシックなものまで、様々なデザインがたくさんあります。

そのまま置いてあってもお洒落ですし、ライトを入れて間接照明にもなるので、インテリアとしても人気だそうです♪



 



 



 



 



 



 





また、お子供様へのプレゼントとしても喜ばれているそうで

カスタムに対応して作るのでまさに、



世界に1つだけのプレゼント』としてピッタリ☆



 



 



 



 



 



 



 





菅井さんと打楽器の出会い♪





30代の頃に訪れた中南米の公園で、現地の人がどこからともなく現れて、“楽譜も指揮もないまま、太鼓を叩いて盛り上がる“・・・そんな機会に遭遇して、ワールドミュージックにハマっていったそうです。



 



 



 



菅井さんはプロパノータを作ることで「新たな音色を求めている人の力になりたい。今インターネットを開けばいくらでも癒しの音楽も聴けるけど、実際作ったものから出る音にはかなわないし、個人的に叩いてみてこんな楽しみ方、癒され方もあるんだとたくさんの方に知ってもらえたら嬉しい」と話してくださいました!(^^)!



 



 



 



 



 



 



最後に…

菅井さんのお花茶屋エリアのおすすめスポット 



をお聞きしました♪



 



 



 



 



 





ズバリ!



郷土と天文の博物館】のプラネタリウムだそうです☆



 





プラネタリウムを観ながら、プロパノータの素敵な音色をバックミュージックに流したら素敵だな~(/ω\)



なんて勝手に妄想してしまいましたが(笑)、、、



そんな夢のコラボがいつか実現したらうれしいですよね♪



 



 



 



 



 



 





とにかく素敵な打楽器「プロパノータ」の魅力を存分に知ることができて幸せな時間でした!



 



 



 



 



 



菅井さんお忙しい中ありがとうございました♪





 



 



 



店舗情報



スガイ打楽器製作所

住所:葛飾区白鳥3-8-7

電話:03-6873-9593

定休日:不定休


堀切さんぽ~12歩目~

2022年3月12日

みなさまこんにちは!
堀切・お花茶屋エリア」「売買専門」のイエステーションです!
今回も、イエステーションサポーターの土屋敬子さんに堀切の魅力をご紹介していただきます♪

 

もっともっと葛飾区の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』ということで、毎週葛飾区内をぷらぷらさんぽしながらご紹介していきます!

 

今回紹介する【堀切さんぽ】第12歩目は・・・

堀切で活動するキッズダンススクールKDS葛飾学園さん。
今回は、講師の屋代瞳
(やしろひとみ)さんにお電話で取材させていただきました♪


堀切で、毎年3月に開催されている『堀切フェスタ』をはじめ、様々なイベントに出演しているKDS葛飾学園さん。

コロナ前は年間10本以上のイベントや自治会のお祭りに出演していたそうです。中でも、新小岩公園で開催される葛飾史上最大のグルメイベント「かつしかフードフェスタ」内で開催されている「かつしかキッズダンスバトル」では、何度も優勝に輝いている実力派チームなんです!!!

そんな「KDS葛飾学園」の裏側をたっぷり紹介します!


KDS葛飾学園は、堀切にある南綾瀬地区センター葛飾学園の2か所でダンスレッスンを行っています。※詳細は最後に記載しております


中学生から高校生の生徒が多く、中学生は地元の中学校から、高校生は、区内外からもたくさんの生徒達がレッスンを受けに来るそうです。もちろん中高生以外にも園児や小学生の子供達もいて、総勢50人以上の生徒がダンスレッスンに励んでいます!

 


レッスンは週1回の3時間!! 
まず始めに、準備体操の代わりに、曲のサビ部分に合わせ1時間ほど踊ります。 休憩を少し挟み、その後1時間半は長めの曲でしっかりと踊る。そんなスケジュールでダンスをしているので、冬でもTシャツが汗でびっしょりになるんだとか( ;∀;)

 

子供たちは、学業と両立しているので、テストや受験シーズンの時期は忙しいですが、それでも勉強のかたわら、有り余った体力とストレスを解消しに練習しに来るそうで、子供たちは「ダンスも勉強も頑張る」、これがモットーだそうです。
そして、“堀切のお祭りにはKDSが絶対出る!”という目標を掲げ、ダンスの練習を楽しみながら頑張っているそうです(^^)/

 

(堀切7丁目商店街・氷川神社御神輿の日の様子^^)

 

 

ダンスの振り付けは全て屋代さんが担当。

ほかにも2人の先生がいて、計3人でダンスの指導をしているそうです。
 

最近の子供たちは、普段からYouTube等で、色々なダンスを観て踊っている子が多く、先生が振り付けをしたのもすぐに覚えて、あっという間に上達してしまうそうです!

 

数年前に、堀切中央商店街の秋元会長が手掛けた『堀切の歌』。この歌の振付をKDS葛飾学園が担当したこともあり、今年も開催される『堀切フェスタ』での出演も楽しみにしていました。しかし再び、新型コロナウイルス感染が広がり、ギリギリまで出演を考えていたそうですが、感染を防ぐためにも、欠席することにしたそうです。(;_;)
1日でも早く収束して、KDSの皆さんのダンスを直接見られる日を楽しみにしています♪


屋代さんのダンス歴は25年!!
高校生の時にジャズダンスを始め、その後、HIP HOPの道に。
いつしか、ママ友さんたちに広まり『誰でも気軽に通えるダンス教室を開いてもらえないか』という声が多く、そんな声に応え「KDS葛飾学園」をスタートさせました。

2022年6月には創設12年になります。
コロナウイルスの影響で今は活動が難しいかもしれませんが、これからもKDS葛飾学園のみなさんに、ここ堀切をもっともっと盛り上げていってほしいなと思いました(^^♪

 

~番外編~

屋代さんがおすすめする堀切のおいしいお店をお聞きしました★

お好み焼き屋さんの【正ちゃん】です!
正ちゃんは堀切7丁目にあるお好み焼き屋さんで、
リーズナブルな価格で提供されていて、地元民から愛されるお好み焼き店だそうです★
お好み焼きはもちろん、ママさんの手料理も最高なんだとか( *´艸`)

アクセス

堀切7-28-18 京成本線「堀切菖蒲園」駅徒歩約13分
 

私も気になったのでぜひ今度足を運んでみます♪

 

 


やる気元気健康
みんなと仲良く楽しく、ダンスを一緒に踊りましょう!
もちろん最初はダンスについていけない初心者でも大丈夫です。
気がついたら、ニコニコ笑顔、明るい気持ちになります(^^)♪

お子様を通わせたい!と思った親御さん。

ぜひご連絡してみてください((((oノ´3`)ノ

 

スクール詳細

電話:090-5200-3668

ショートメールでも大丈夫です。


◆中学生〜高校生 毎週曜日 午後18時~21時
場所:南綾瀬地区センター
住所:葛飾区堀切7-8-22
電話:03-3604-7126

京成本線「堀切菖蒲園」駅(出口)から徒歩約11分

◆園児〜小学生 毎週曜日 午後16時〜18時
場所:葛飾学園(園内の教会)
住所:葛飾区西亀有2-35-3
東京メトロ千代田線「綾瀬」駅(出口)から徒歩約10分

現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る