• 会員登録
  • お問合せ

四つ木さんぽ ~第14歩~

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

四つ木さんぽ ~第14歩~

2020年10月2日

四つ木さんぽ~14歩目~

 

 

こんにちは‼

 

 

「立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋、イエステーション立石店の春木です。

もっともっと四つ木の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』をコンセプトに、四つ木の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

 

【今日の四つ木さんぽは・・・?】

 


100年以上続く老舗老舗割烹「玉子家」さんです!!

 

四ツ木駅を降りて綾瀬川方面へ歩くこと1分、3階建て+屋上の
立派な建物が見えてきます。


100年以上の歴史に加え、個性的な店名の由来、看板メニューである玉子焼きや
葛飾区でも珍しい屋上ビアガーデンと興味をそそられそうな特徴が
盛りだくさんの玉子家さん。

 

 

これまで「アド街ック天国」「そこが知りたい!」「ぶらり途中下車の旅」「モヤモヤさまぁ~ず」など、数々のテレビ番組の取材を受けてこられました。
店内にはその時の写真も飾ってありますので、興味がある方はぜひ訪ねてみてください!
 

 

お店の中にお邪魔すると、さすが老舗割烹だけあって落ち着いた佇まいです。
壁の大きな振り子時計と格子柄の照明が温かい雰囲気を出し、時間の流れがゆっくりに感じました。


ふすまで仕切られたお座敷席もありますから、小さいお子様がいても過ごしやすそうです(^^)

今回は創業者のお孫さんにあたる【滝澤さん】にお話をお伺いしました。
 

 

玉子家さんが創業したのは、いまから90年前の大正5年(1930年)のことでした。
そのときは今ほど大きな建物ではなく、場所も商店街寄り(交番がある辺り)だったそうです。

 

ちなみに個性的な店名の由来は、もともと創業者である滝澤さんのおじいさまが、養鶏場を営んでいたことからなのだそうです。


看板メニューでもある玉子焼きは、ご自身で育てられた玉子を多くの人に食べてもらいたいという思いから誕生したのですね!

 

しかし、そんな玉子家さんに試練が訪れます。


昭和22年(1947年)、ここ葛飾にも大きな被害をもたらした「カスリーン台風」です。

 

全国で38万もの住戸が浸水し、1000人以上の死者を出した災害。


玉子家さんも逃れることはできず、最初のお店は浸水してしまいます。

 

2代目にあたる滝澤さんのお父様は「台風の被害を目の当たりにし、恐怖を覚えた」と語っていたそうです。


このことから、次に建て替えるときは台風や浸水にも耐えられるような建物にしたいという思いが強まりました。
 


あらためて見てみると、周辺よりちょっと高くなっているのがわかりますよね。


これは、いざ中川が氾濫しても浸水しないよう、わざと土台を盛ったのだそうです。


ここまでの対策をしているなら安心ですね(^^)



さて、ここからはお料理のご紹介です!
上の写真は玉子家さん名物の玉子焼きです!
焼き上げた後、職人さんにより丁寧に焼印が押されて完成となります。
ふわふわで甘くやさしい風味が口の中に広がり、何切れでも食べられそうでした(^^)
ぜひ焼きたてを食べてみてください!

 

予約をすれば、こんな立派な席でお料理を堪能することもできます。


滝澤さんによると、法事や結婚前の両家の顔合わせの場などにも使われるそう。


ロビーもあり、まるでホテルのようですのでご親族の方もゆっくりくつろげるのではないでしょうか。


繊細に盛られた料理からは、五感すべてでおいしさを感じてほしいという職人さんのこだわりを感じることができます。

 


 

さらに、夏季限定で屋上を開放し、ビアガーデンも行なっています!


私たちイエステーションのメンバーも利用させていただきました!


例年は席がぎっしり埋まるのですが、今年は感染対策としてテーブルを減らして営業されています。


「大変だけれど、工夫して前進していこうと思った」と滝澤さんは話していました。


ちなみに、毎年京成線の窓からビアガーデンの明かりを見て、「おっ、今年も始まったな!」と常連さんが来てくれるのだそうです。


ときには対岸の墨田区からも・・。


皆さんビアガーデンが大好きなんですね(^^)

 


~春木のひとりごと~


まだまだ気軽に外出したり、気の合う人たちとご飯を食べたりが難しい状況ですが、そんななか100年以上もの歴史を重ねてきた老舗、玉子家さん。


創業者の孫娘にあたる滝澤さんは、最後にこう話してくれました。

 

「ここ四つ木で生まれ育って、常連となってきてくれる人たちにとって、気安く来れるお店でありたい」

 

「食の好みは多様化しているけれど、日本人だからこその味覚を感じてほしい」

 

実際に取材にお邪魔した我々イエステーションスタッフも、玉子家さんの居心地の良さと滝澤さんの話やすさに甘え、ついつい長居をしてしまいました。

 

まるで実家に帰ってきたような安心感があり、繊細なお料理は暖かくもどこか懐かしさを感じさせてくれる・・・。

そんな今も昔もかわらぬ玉子家さんに、常連さんたちは惹かれているのだろうと感じました。


滝澤さんはじめ従業員の皆さん、暖かく迎えてくださりありがとうございました!

〇玉子家

TEL: 03-3691-0016

住所: 東京都葛飾区東四つ木3丁目23-25

営業時間:【午前】11:00~14:00 【午後】16:00~20:00

                 (※ビアガーデンは ~22:00)

定休日:不定休

現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る