• 会員登録
  • お問合せ

立石さんぽ ~第25歩~

「ホームページを見た」とお伝えください

立石店:03-5671-5433

堀切店:03-3602-3133

営業時間 10:00~18:00/水・木曜定休

イエステーション立石店のスタッフブログ

立石さんぽ ~第25歩~

2019年2月16日

立石さんぽ ~第25歩~

 

こんにちは!

立石・四つ木専門」「売買専門」の不動産屋、

イエステーション立石店の青山です!

 

もっともっと立石の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンを増やしタイ』を

コンセプトに立石の街をゆっくり『さんぽ』しながらご紹介いたします♪

 

私が紹介する『立石さんぽ』第25歩目は・・・

大正14年創業の『井口工務所』さんです!!

 

~立石で93!!大正14年創業の信頼と実績!!

大正14年、井口さんの祖父が個人で測量などの仕事をしていた中、

当時の耕地整理事業(※今で言う区画整理事業)を請け負ったことから、

井口工務所」として立石で創業したのが始まりだそうです。

当時の記録(※本田町誌)にも残っています!

今回お話をさせていただいた「井口雄介氏」が三代目で、

親子三代続く老舗の工務所さんです。

戦争前は昔の区役所があった現シンフォニーヒルズの近くに

会社があったそうですが、戦後現在の東立石3丁目に移り活動されています。

93年以上もずっと立石で活動している、

まさに“立石さんぽ”にふさわしい会社を今日はご紹介します。

 

 ~井口工務所さんの仕事~

土地家屋調査の仕事と言っても幅広く業務があります。

敷地(土地)調査、境界確定測量業務、表示登記、地積更正登記・・・など。

聞きなれない言葉が多く並んでいる通り、専門的な分野のお仕事になります。

簡単に言うと、皆さんの財産である不動産について正確な調査・測量をおこなったり、

正しく測定された数値を基に不動産の権利の登記をしたり、

近隣の方や行政と協議をおこないながら境界を確定させたりと、

不動産の価値を正確に計るための調査をおこなっています。

 

また、井口工務所さんでは「ドローン」を使った測量技術も取り入れており

葛飾区では唯一??

広範囲の測量や平面からは気づかなかった新たな測量をおこなう事もできるそうです。

 

他にも、建築士の業務(農地転用や宅地造成、開発許可申請や建築確認申請など)も

おこなっており、土地家屋調査業務に隣接した業務にも対応しています。


 

お客様の求めていることをやる。

井口さんと話していてよく出るフレーズです。

「サービスはもちろん大切だけど、お客様が求めていない事を勝手におこない、

無駄に費用が増えたりする事はあってはならない。

お客様が求めていることをしっかりと把握し、求めていることを

最大限の知識と力をもって提供する。」

まさに、“お客様の為”の仕事を心掛けているからこそ出る言葉ですね。


    

これは、会社の社是に掲げている言葉だそうです。

これは、諸葛孔明の言葉で「志は高く、遠くに持ちなさい。」という意味です。

社員全員がこの言葉を心に留めて、目先の事だけに捉われず、

高く遠くの目標に向かって日々精進していく姿勢を大事にしている井口工務所さん。

大正14年から続く会社を、更に発展させていく姿を応援しています♪

 

~青山のひとりごと~

今回、快く取材を受けてくださった三代目井口さん!ありがとうございました。

※三代目っていう響きが良いですね!

立石」に根付き、“お客様の為”を体現した経営、勉強させていただきました!!

葛飾区NO.1」を目指す井口工務所さんと共に、

我々も「地域NO.1」を目指し日々精進してまいります!

 

 

井口工務所

■住所:葛飾区東立石3-32-3

TEL03-3691-6712

(地図はこちら

※ドローンを使った映像は下記YouTubeよりご覧になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=-nwra5nrZKo

 

イエステーション立石店 担当:青山
<立石専門の不動産> 
家屋HPはこちら
~家を売りタイ!買いタイ!お住まいのパートナー~

 

 

現在の登録物件数

会員公開312

一般公開139

イオンでのお買い物が毎日5%OFF
ページのトップへ戻る